お知らせ

投稿日:

リビングの照明器具から「ピー音」異音案件

リビングに付いている調光式LEDダウンライトの調光度合いが一定の所で異音「ピー音」がするとの事で、調査に行きました。

設置されていたLED照明器具と調光器は正位相の調光器で、照明器具からなのか?調光器からなのか?どちらから異音が出ているかは全く不明。50代の私には全く聞こえない「モスキート音」でした。

測定器で測定した所11.7KHzの所でピーク値の可聴周波数が出ていましたが、10KHzを超えると子供や若い人にしか聞こえないモスキート音で、40歳を超えると聞こえなくなるとても厄介な現象です。

モスキート音を放置しておくと体調が悪くなったりひどい頭痛が発生したりノイローゼになる事やうつ病の原因にもなり得ます。

早速照明器具と調光器を逆位相の物に交換させて頂き、モスキート音の問題は解決し良かったです。

新築で入居した時からモスキート音は聞こえていたそうですが、入居した時から申し出たがハウスメーカー様から異音は聞こえませんと言われる続け、2年間も子供もご主人も奥様も苦痛に耐えて我慢していたようで、今回解消できた事でお客様に大変喜ばれました。

11.7KHzの可聴周波数の所が-37dB出ています。これはかなり苦痛に成るモスキート音です。

アイ・ティ・エス・コーポレーション
〒252-0228
神奈川県相模原市中央区並木2-2-8-103

アイ・ティ・エス・コーポレーション お知らせ

関連記事

マリンFMハンマーヘッドスタジオで綱島美和子さんにお会いしました。

マリンFMハンマーヘッドスタジオで綱島美…

横浜市中区のコミュニティーラジオ放送局のマリンFMのハンマーヘッドスタジオを見学して来ました。 先月 …

ハワイアンカード。今日はこれ!

ハワイアンカード。今日はこれ!

今朝引いたカードはこちらでした。 今日も一日ユーモアを忘れずに明るい笑顔で仕事に行ってきます〜! # …

玄関灯の交換

玄関灯の交換

玄関灯のセンサー故障で不点灯となったLED照明器具の交換をしました。 …

お問い合わせ  施工のご紹介